スーパーフードアドバイザーの過去問・テキストは?独学の難易度は高い?

スーパーフードアドバイザーの過去問・テキストは?独学の難易度は高い?

筆者はSARAスクールで資格を取得しました
SARAスクール卒業バナー

インテリさん

スーパーフードの知識、食材の効果、おいしい食べ方の知識を身につけたい方はスーパーフードアドバイザーを取得してみてはいかがでしょうか?

マニア君

スーパーフードアドバイザーの過去問・テキスト、難易度についてご紹介します。

スーパーフードアドバイザーとは?

スーパーフードアドバイザーとは?
スーパーフードはサプリメントと食品の中間的な栄養価を持ち、健康や美容に特に効果が高い食品の総称です。また風邪や冷え性など日常的な不調から、ガンや高血圧、心疾患など大きな病気の予防まで、スーパーフードには多くの効果があることが分かっています。このスーパーフードアドバイザーはスーパーフードが具体的にはどのような食品や種類があるのか把握し、それぞれの食品がどのような健康効果や美容効果があるのかを理解された方に認定される資格です。
その知識を生かし食生活のアドバイスを行うことが出来、資格取得後はアドバイザーとして講師活動をすることが出来ます。
家族の健康な食生活を目指されている方やダイエットをしている方、美容に気を配っている方など幅広く人気のある資格です。
引用:日本安全食料料理協会
資格試験概要

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネット
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
実施頻度年6回
合格発表日試験の約1ヶ月後

スーパーフードアドバイザーの過去問・テキストは?独学の難易度は高い?

スポンサーリンク

スーパーフードアドバイザーの難易度では決して高くありません。

独学でも取得できる難易度ですが、ただ1つ問題があります。

それは、主催する日本安全食料料理協会は過去問とテキストを公開していないことです。

過去問とテキストなしでは当然のごとく試験勉強は難しいことがわかります。

市販の参考書・入門書を購入して独学することもできますが、試験対策用に作られた教材ではないため、試験とは関係のない知識を身につけてしまう可能性もあります。

わからないことがあっても質問できる相手がいないため、取得までに時間がかかってしまう恐れもありますよね。

忙しい毎日の中で隙間時間を使って短期間でスーパーフードアドバイザーを取得したい方は、SARAスクール通信講座の受講をおすすめします。

SARAスクールはW資格講座なので、最短1ヶ月でスーパーフードアドバイザーとスーパーフードソムリエの2資格を同時に取得できます(※)

※プラチナコースの場合

スーパーフードソムリエとは?
スーパーフードは便秘の改善やダイエットのサポート、美肌作り、不足しがちな栄養素の補給など美容効果がとても高い食品としても有名です。またスーパーフードは日常的に口にしている味噌や醤油、納豆などの発酵食品や、海苔、わかめなどの海藻、緑茶、豆腐、ブロッコリー、トマトもスーパーフードに含まれます。そのためスーパーフードの意味を知り、普段食べている食品を見直せば、もっと気軽にスーパーフードを取り入れることが出来、美しく健康的な体作りを目指すことが出来ます。しかし、スーパーフードの健康的、美容的効果を上げるためには、定期的に食べ続けることが大事です。このスーパーフードソムリエの資格では具体的には何を、どれくらい食べればいいのかなどのスーパーフードの取り入れ方についてマスターした方に認定される資格です。
引用:日本生活環境支援協会

スーパーフードアドバイザー通信講座の学習内容

スーパーフードアドバイザー通信講座の学習内容

スポンサーリンク
通信講座の学習内容

  1. プロ監修のオリジナルテキストで勉強する
  2. 疑問に感じた点はメールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題(計5回)を解いて郵送で提出

通信講座ではプロ監修オリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に勉強できるので、独学でのデメリットを解消できます。

テキストや問題でわからない部分は専属スタッフに逐一メールで質問できるため、わからないまま放置することもありません。

通信講座では基本コースとプラチナコースのどちらかを選択できます。

基本コースは添削課題の提出後に資格試験を受験するのに対し、プラチナコースは資格取得が保証されており、受験が免除され卒業試験の提出を終えるとスーパーフードアドバイザーとスーパーフードソムリエを取得できます。

確実に取得したい方はプラチナコースの受講をおすすめします。

スーパーフードアドバイザー通信講座の口コミ・感想

食の知識が全くありませんでしたが、無理なく学べる内容でした。基本的な知識だけでなく、食材の効果やレシピまで習得できました。自分のペースで学べるのがいいですね。疑問点はその都度質問でき、翌日に回答が届くのが良かったです。
引用:SARAスクール

ダイエットもしたいけど、栄養もしっかり摂らないといけない年齢になりました。受講後はたくさんあるスーパーフードの中から自分に必要なものを選んで活用することができています。食事の量が少ない人にはおすすめです。
引用:SARAスクール

最近テレビでスーパーフードを見ることが増え、気になって受講することにしました。すごく健康を意識することが増えたのもきっかけです。スーパーフードって知れば知るほど魅力的なんです。講座を受けてからはもう手放せなくなりました。
引用:SARAスクール

栄養素の高いスーパーフードの種類や摂取のポイントなど、幅広くのことを学ぶことができました。日常生活にすぐにでも活かせる内容なのでとてもためになりました。
引用:SARAスクール