コーヒーソムリエの過去問はある?合格率と独学難易度は?

コーヒーソムリエの過去問はある?合格率と独学難易度は?

筆者はSARAスクールで資格を取得しました
SARAスクール卒業バナー

インテリさん

コーヒー豆の知識、おいしいコーヒーの淹れ方について知りたい方はコーヒーソムリエを取得してみてはいかがでしょうか?

マニア君

コーヒーソムリエの過去問、合格率、独学、難易度についてご紹介します。
結論を申し上げますと過去問は手に入りませんので、短期間で取得したい方はSARAスクール通信講座の受講をおすすめします。
MEMO
通信講座の受講代が10%OFFになります!
当サイトはSARAスクールから特別に割引コードをいただいています。
お申し込み時に割引コードを入力すると受講代が10%OFFになります。
お得にコーヒーソムリエを取得しましょう!
※入力間違いを防ぐために下記のコピーボタンを押してからSARAスクール公式サイトにお進みください。
10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

SARAスクールで短期取得

コーヒーソムリエとは?

コーヒーソムリエとは?
コーヒー豆、コーヒーの産地や種類、美味しい生豆の見分け方、焙煎についてなど、コーヒーを選び、楽しむための知識が問われます。試験ではコーヒーの歴史、生豆の選び方、豆どうしの相性、コーヒー豆の産地 コーヒーの淹れ方、淹れ方と味の関係、コーヒー豆の種類、豆の違いによる焙煎、ラテアート、コーヒーカップの種類などについて問われます。
引用:日本安全食料料理協会
資格試験概要

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネット
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
実施頻度年6回
合格発表日試験の約1ヶ月後

コーヒーソムリエの過去問はある?合格率と独学難易度は?

コーヒーソムリエを主催する日本安全食料料理協会は過去問とテキストを公開していません。

合格率も非公開となっていますが、合格基準は70%以上の評価と難易度は高くないものの、過去問とテキストなしでは勉強方法に悩みますよね。

書店で購入できるコーヒーに関する書籍を購入したところで、書籍は試験対策用として作られた内容ではないため、出題範囲を網羅した勉強は難しいでしょう。

また、わからないことを質問できる相手がいないことも独学のデメリットです。

時間に追われる毎日の中で隙間時間を活用して短期間でコーヒーソムリエを取得したい方はSARAスクール通信講座の受講をおすすめします。

SARAスクールはW資格講座で、受講するとコーヒーソムリエとカフェオーナー経営士の2資格を同時に取得できます(※プラチナコースの場合)

カフェオーナー経営士とは?
カフェオーナー経営士資格認定試験は、カフェオーナーの知識と、それを実務で活用できる技能を有していることを認定する試験です。これからカフェオーナーとして働きたい方はもちろん、現在飲食関連企業で働いている方も対象としています。資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本安全食料料理協会

コーヒーソムリエ通信講座の学習内容は?

コーヒーソムリエ通信講座の学習内容は?

通信講座の学習内容

  1. プロ監修テキストで知識を身につける
  2. わからない点はメールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する(計5回)

SARAスクール通信講座は、プロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に効率良く勉強できます。

わからないことがあっても、専属スタッフにいつでもメールで質問できるため、独学と違い1人で悩む心配もありません。

SARAスクールは基本コースとプラチナコースのどちらかを選択して受講します。

基本コースは添削課題の提出を終えると資格試験を受験します。

一方、プラチナコースは資格取得が保証されているため、資格試験の受験が免除され卒業試験の提出を終えるとコーヒーソムリエとカフェオーナー経営士の2資格を同時に取得できます。

確実に1度で取得したい方はプラチナコースをおすすめします。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

SARAスクールで短期取得

コーヒーソムリエ通信講座を受講した口コミ・感想

もともとコーヒーが好きで、何か新しい趣味をと思っていたところこの資格を知り受験しました。いろりろな深い知識を知りとても楽しく勉強させてもらいました。定年後の田舎暮らしですが、お店でも出せたら最高だと思います。
引用:SARAスクール

コーヒーの似合う女性になり、コーヒーを仕事にしたかったので、資格を目指しました。知識だけでなく、カフェ運営のやり方も勉強できて大きく成長しました。資格を活かしてプロの世界で精進します。
引用:SARAスクール

学んだスキルを活かして自分の理想とする素敵なカフェを開業できたり、自宅や身近なコミュニティーでコーヒー教室を開くことも!おうちカフェで本格的なコーヒーも楽しめるようになります。
引用:SARAスクール

コーヒーの幅広い知識を得ることが出来ました。カフェでは何を頼んでよいのか、また日替わりで出てきたコーヒーが何だか、正直分かりませんでした。今は詳しくなりましたので、毎日コーヒーを楽しんでます。
引用:SARAスクール

コーヒーソムリエはカンニングできる?

コーヒーソムリエは在宅受験のため、カンニングし放題です。

試験用紙にカンニングを禁じる旨の記載があります。

これを守るか守らないかはモラルの問題です。

しっかり知識を身につけて取得したいと考えている方は、カンニングなどせず正攻法で受験しましょう。

コーヒーソムリエ講座の割引キャンペーンコード情報

当サイトは通信講座スクールから特別キャンペーンコードを発行してもらっています。

キャンペーンコードを使えばコーヒーソムリエ講座の受講代が10%割引になります。

キャンペーンコードの使い方は以下の通りです。

キャンペーンコードの使い方
コーヒーソムリエ通信講座10%OFFコード

  1. 通信講座ページの「受講お申し込み」をクリック
  2. 「キャンペーンコードをお持ちの方はチェックして下さい」をクリックしてチェックを入れる
  3. コード入力欄に26LQ3RS98AEと入力して「適用する」をクリック
  4. キャンペーン割引が適用されたことを確認してからお申し込みを確定する

キャンペーンコードの有効期限は決まっていませんが、予告なく終了する場合がありますのでお早めのご利用ください。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

SARAスクールで短期取得