スパイス香辛料ソムリエの過去問はある?合格率は何%?

スパイス香辛料ソムリエの過去問はある?合格率は何%?

筆者はSARAスクールで資格を取得しました
SARAスクール卒業バナー

インテリさん

スパイスの種類や活用方法を詳しく知りたい方はスパイス香辛料ソムリエを取得してみてはいかがでしょうか?

マニア君

スパイス香辛料ソムリエの過去問と合格率についてご紹介します。
結論としましてはスパイス香辛料ソムリエの過去問はなく、独学での取得は非効率です。
短期間で取得したい方はSARAスクール通信講座の受講をおすすめします。

思い立ったらすぐ挑戦

スパイス香辛料ソムリエとは?

スパイス香辛料ソムリエとは?
スパイスの歴史やスパイスの種類を理解し、様々なスパイスを有効的に活用できる知識を持つ人へ認定されます。試験ではスパイスと歴史、スパイスの原産地、スパイスの効果、作用、スパイスの種類、分類、スパイスの特徴、利用方法などが問われます。資格取得後は飲食業界などで活躍する事が可能です。
引用:日本安全食料料理協会
資格試験概要

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネット
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
実施頻度年6回
合格発表日試験の約1ヶ月後

スパイス香辛料ソムリエの過去問はある?合格率は何%?

スポンサーリンク

スパイス香辛料ソムリエを主催する日本安全食料料理協会は合格率を非公開としています。

合格基準は70%以上の評価と優しく見えますが、過去問(テキスト含む)が公開されていないため、勉強方法に困る資格と言えます。

過去問とテキストなしではまともな独学ができるとは考えにくく、スパイスに関する書籍を購入したところで出題範囲を網羅した独学でできるかは不透明です。

なにかわからないことがあっても、質問できる相手がいないことも独学のデメリットです。

時間に追われる毎日の中で、隙間時間を活用して短期間でスパイス香辛料ソムリエを取得したい方は、SARAスクール通信講座の受講をおすすめします。

SARAスクール通信講座はW資格講座で、スパイス香辛料ソムリエとスパイスインストラクターの2資格を同時に取得できることが魅力です(※プラチナコースの場合)

スパイスインストラクターとは?
スパイスインストラクターとは、スパイスの種類、その効果や作用を理解し、スパイスを適切に使用可能な知識を持つ人へ認定されます。
資格取得後は「スパイスインストラクター」としてカルチャースクールなどで講師活動が可能です。
引用:日本インストラクター技術協会

スパイス香辛料ソムリエ通信講座の学習内容は?

スパイス香辛料ソムリエ通信講座の学習内容は?

スポンサーリンク
通信講座の学習内容

  1. プロ監修オリジナルテキストで知識を身につける
  2. わからないことは逐一メールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する(計5回)

SARAスクール通信講座は、プロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に勉強できるため、テキストと過去問が手に入らない独学のデメリットを解消できます。

わからないことがあればいつでも専属スタッフに質問できるので、1人で悩み続ける心配もありません。

SARAスクールは基本コースとプラチナコースのどちらかを選択して受講します。

基本コースは添削課題の提出を終えると資格試験に受験しますが、資格保証のプラチナコースは受験が免除され、卒業試験の提出を終えるとスパイス香辛料ソムリエとスパイスインストラクターを取得できます。

確実に1度で取得したい方はプラチナコースをおすすめします。

思い立ったらすぐ挑戦

スパイス香辛料ソムリエ通信講座を受講した口コミ・感想

料理が趣味でスパイスもいくつか持っていました。しかしうまく使いこなせてない気がして講座を受講しようと思ったんです。受講してからは見た目や味だけでなく、健康のことも考えながらスパイスを使えるようになりました。
引用:SARAスクール

スパイスに魅了されて虜になってから、スパイス収集をしていましたが、スパイスの事がもっと知りたい!という欲求が募り、この講座を受講しました。知識とともに資格も取得できたのでうれしかったです!体調によってスパイス配合を変えて作ったカレーはよりおいしく感じますね。
引用:SARAスクール

スパイス資格を取得してから、「この食材にはどんなスパイスが合うのだろう」と考えて料理をするようになりました。もともと料理が好きな私ですが、週末にスパイスを効かせた料理を作ると、妻や娘家族が喜んで食べてくれるのがうれしいですね。
引用:SARAスクール

スパイスを勉強して、その日の気分でカレーの味を変えて楽しめるようになりました。またカレーだけでなく他の料理にもスパイスを加えることでコクが出て美味しい料理を作れるようになりました。
引用:SARAスクール

思い立ったらすぐ挑戦