ハウスクリーニングアドバイザーの過去問や問題集は手に入る?

ハウスクリーニングアドバイザーの過去問や問題集は手に入る?

筆者はSARAスクールで資格を取得しました
SARAスクール卒業バナー

インテリさん

的確な判断やアドバイスをできる掃除のスペシャリストを認定する資格「ハウスクリーニングアドバイザー」が人気です。
取得後は講師として活躍することも期待できます。

マニア君

取得に必要な過去問・問題集についてご紹介します。
結論を申し上げると問題は公開されていませんので、SARAスクール通信講座の受講をおすすめします。

MEMO
通信講座の受講代が10%OFFになります!
当サイトはSARAスクールから特別に割引コードをいただいています。
お申し込み時に割引コードを入力すると受講代が10%OFFになります。
お得にハウスクリーニングアドバイザーを取得しましょう!
※入力間違いを防ぐために下記のコピーボタンを押してからSARAスクール公式サイトにお進みください。
10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得

ハウスクリーニングアドバイザーとは?

ハウスクリーニングアドバイザーとは
ハウスクリーニングアドバイザーはプロの知識・視点を持ち、的確な判断やアドバイスが出来る掃除のスペシャリストです。プロとしての道具の扱い方、状態に応じた最適な掃除方法などの知識が問われます。資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本生活環境支援協会
資格試験概要

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネット
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
実施頻度年6回
合格発表日試験の約1ヶ月後

ハウスクリーニングアドバイザーの過去問や問題集は手に入る?

ハウスクリーニングアドバイザーを主催する日本生活環境支援協会は過去問を非公開としています。

市販の問題集も販売していません。

さらに、試験対策となるテキストも公開していないため、スタート段階から「どうやって勉強すればいいのだろう…」と勉強方法に困る資格と言えます。

合格基準が70%以上の評価と難易度はそこまで高くないため、適当な書籍を購入して独学しようと考えますが、試験対策用に作られていない書籍では出題範囲を網羅した勉強は難しいでしょう。

テキストと過去問なしで独学できる方の方が稀だと思いますし、忙しい毎日の中で隙間時間を活用して短期間でハウスクリーニングアドバイザーを取得したい方はSARAスクール通信講座の受講をおすすめします。

SARAスクールはW資格講座で、ハウスクリーニングアドバイザーとクリーニングインストラクターの2資格を同時に取得できることも魅力です(※プラチナコースの場合)

ハウスクリーニングインストラクターとは
クリーニングインストラクターとは、掃除に関する幅広い知識を持ち、それを生かして掃除を行う技術のある人が与えられる資格です。
水垢、フローリングの掃除の仕方など様々な知識を活用させることで、自宅の隅々をよりきれいにすることができ、美しい住まい環境になることを、目的としています。また、カビ、水垢が気になる水周りや、汚れが落ちにくくなったレンジのまわりなど普段から気になっている汚れも、資格で得た技術、知識を使って落とすことができます。資格取得後は、自宅で得た技術を利用するだけでなく、知識を利用し、講師活動を行うことができます。
住む人だけではなく、来た人を気持ちよく迎え入れることができるような環境づくりを目指します。
引用:日本インストラクター技術協会

ハウスクリーニングアドバイザー通信講座の学習内容は?

ハウスクリーニングアドバイザー通信講座の学習内容は?

通信講座の学習内容

  1. プロ監修のオリジナルテキストで知識を身につける
  2. わからないことはメールで質問して解消する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する(計5回)

独学では過去問も問題集もテキストも手に入りませんが、SARAスクールならプロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に効率良く勉強できます。

わからないことがあればいつでも専属スタッフに質問できるので、1人で悩み続ける心配もありません。

SARAスクールには基本コースとプラチナコースの2つのコースがあります。

基本コースは計5回の添削課題の提出を終えると資格試験に挑戦します。

一方、プラチナコースは資格取得が保証されているため、資格試験の受験が免除され卒業試験の提出を終えるとハウスクリーニングアドバイザーとクリーニングインストラクターを取得できます。

確実に1度で取得したい方はプラチナコースの受講を検討しましょう。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得

ハウスクリーニングアドバイザー通信講座を受講した口コミ・感想

掃除のときに嫌なのは汚れが取れないこと。講座で学ぶことで汚れの対処方法が理解できました。今では家で落ちない汚れはありません。おかげで家中ピカピカです。
引用:SARAスクール

普段の掃除の質が高まりました。子供を産んだのを機に仕事を辞めてしまったのですが新しく仕事を探すのに何か資格を取ろうと考え勉強を始めました。仕事をしながらでもあいている時間で楽しく勉強できるのでオススメです!
引用:SARAスクール

ただたんに掃除をするだけじゃなく、使う道具や掃除の仕方が重要なんだと知りました。効率よく、かつ綺麗にできる方法が身に付きとても役に立っています。
引用:SARAスクール

掃除道具の選び方、部屋のタイプごとにどのような掃除が最も効果的か、など掃除のイロハから応用に至るまで幅広く学ぶことができました。早速明日から活かしていきたいと思います。
引用:SARAスクール

ハウスクリーニングアドバイザー講座の割引キャンペーンコード情報

当サイトは通信講座スクールから特別キャンペーンコードを発行してもらっています。

キャンペーンコードを使えばハウスクリーニングアドバイザー講座の受講代が10%割引になります。

キャンペーンコードの使い方は以下の通りです。

キャンペーンコードの使い方
ハウスクリーニングアドバイザー通信講座10%OFFコード

  1. 通信講座ページの「受講お申し込み」をクリック
  2. 「キャンペーンコードをお持ちの方はチェックして下さい」をクリックしてチェックを入れる
  3. コード入力欄に26LQ3RS98AEと入力して「適用する」をクリック
  4. キャンペーン割引が適用されたことを確認してからお申し込みを確定する

キャンペーンコードの有効期限は決まっていませんが、予告なく終了する場合がありますのでお早めのご利用ください。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得