収納マイスターの過去問はある?独学は難易度が高い?

収納マイスターの過去問はある?独学は難易度が高い?

筆者はSARAスクールで資格を取得しました
SARAスクール卒業バナー

インテリさん

芸能人がテレビ番組で独自の収納術を紹介するようになり、収納に関する需要が高まるようになりました。
収納に関する知識を身につけたい方は収納マイスターを取得してみてはいかがでしょうか?

マニア君

収納マイスターの過去問、独学、難易度についてご紹介しますが、短期間で効率良く取得したい方はSARAスクール通信講座の受講をおすすめします。

MEMO
通信講座の受講代が10%OFFになります!
当サイトはSARAスクールから特別に割引コードをいただいています。
お申し込み時に割引コードを入力すると受講代が10%OFFになります。
お得に収納マイスターを取得しましょう!
※入力間違いを防ぐために下記のコピーボタンを押してからSARAスクール公式サイトにお進みください。
10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得

収納マイスターとは?

収納マイスターとは?
収納マイスターとは、「部屋が片づけられない」などの悩みを整理方法や収納方法によって解決する“収納の達人” です。基本的な収納法から依頼者の要望に合った整理・収納方法を的確に提案できる能力が問われます。資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本生活環境支援協会
資格試験概要

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネット
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
実施頻度年6回
合格発表日試験の約1ヶ月後

収納マイスターの過去問はある?独学は難易度が高い?

収納マイスターを主催する日本生活環境支援協会は過去問を非公開としています。

さらに、テキストも非公開としているため、独学では勉強方法に困る資格と言えます。

合格基準は70%以上の評価と難易度はそこまで高くありませんが、収納に関する適当な書籍で独学しようとしても、試験対策用として作られた内容ではないため、出題範囲を網羅した勉強は難しいでしょう。

限られた時間を有効活用して短期間で取得したい方は、SARAスクール通信講座の受講をおすすめします。

SARAスクールは収納マイスターと整理収納インストラクターを同時に取得できるW資格講座です(※プラチナコースの場合)

整理収納インストラクターとは?
整理収納インストラクターとは、収納に関する知識を活用し、自身が望む理想的な空間をつくりあげることができる人に与えられる認定です。自身のライフスタイルを見直し、時間にゆとりある生活を目指します。物を探し出すという時間は物を片付ける時間と違い、いつ終わるかわかりません。しかし上手く収納すればするほど無駄な時間を省略することができます。また、インテリアとして見せる収納と、隠す収納を使い分けることで、部屋にメリハリをつけ、生活スタイルを華やかに見せることができます。
忙しくて時間が足りない、家族が協力してくれない、収納に費やすスペースやお金がないなど様々な理由がある方たちにオススメです。また、資格取得後は講師活動が行えるようになります。
引用:日本インストラクター技術協会

収納マイスター通信講座の学習内容は?

収納マイスター通信講座の学習内容は?

通信講座の学習内容

  1. プロ監修テキストで知識を身につける
  2. わからないことはメールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する(計5回)

SARAスクールはプロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に効率良く勉強できます。

わからないことがあっても専属スタッフに逐一メールで質問できるため、独学のように1人で悩む心配もありません。

SARAスクールは基本コースとプラチナコースのどちらかを選択して受講します。

基本コースは添削課題の提出を終えると資格試験本番に挑みます。

一方、プラチナコースは資格取得が保証されているため、資格試験の受験が免除され卒業試験の提出を終えると収納マイスターと整理収納インストラクターを取得できます。

1度で確実に取得したい方におすすめです。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得

収納マイスター通信講座を受講した口コミ・感想

収納講座を受けることで、ただ片づけるのではなく導線も考えれるようになりました。そのおかげで部屋がきれいになったし、使いやすくなりました。旦那も迷うことが減りました(笑)
引用:SARAスクール

収納術を手に入れたくて受講しました!コツを掴むのは大変かなと思いましたが、教材にとても丁寧に分かりやすく載っていて、自分でも活用できそうなものばかりで楽しく学ぶことができました!
引用:SARAスクール

片づけても気付くと散らかっている部屋にうんざりしている時にこの講座に出会いました。おかげ様で学んだことを実践していく内にすっきり片付いた部屋を保てる様になりました。受講してみてよかったです。
引用:SARAスクール

すっきりとした部屋にしたかったのですが、モノが多くすぐに散らかしてしまっていました。この講座では「収納のコツ」を知ることができたので、いつもすっきりとした部屋に保てています。収納スキルさえ身に付ければ、簡単でした。
引用:SARAスクール

収納マイスター講座の割引キャンペーンコード情報

当サイトは通信講座スクールから特別キャンペーンコードを発行してもらっています。

キャンペーンコードを使えば収納マイスター講座の受講代が10%割引になります。

キャンペーンコードの使い方は以下の通りです。

キャンペーンコードの使い方
収納マイスター通信講座10%OFFコード

  1. 通信講座ページの「受講お申し込み」をクリック
  2. 「キャンペーンコードをお持ちの方はチェックして下さい」をクリックしてチェックを入れる
  3. コード入力欄に26LQ3RS98AEと入力して「適用する」をクリック
  4. キャンペーン割引が適用されたことを確認してからお申し込みを確定する

キャンペーンコードの有効期限は決まっていませんが、予告なく終了する場合がありますのでお早めのご利用ください。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得