安眠インストラクターの過去問とテキストはある?独学は難しい?

安眠インストラクターの過去問とテキストはある?独学は難しい?

筆者はSARAスクールで資格を取得しました
SARAスクール卒業バナー

インテリさん

周囲の方々、自分自身が睡眠に悩んでいるのなら安眠インストラクターを取得してみてはいかがでしょうか?
安眠に導くためにアドバイスできます。

マニア君

安眠インストラクターの過去問、テキスト、独学についてご紹介します。
短期間で効率良く取得したい方はSARAスクール通信講座の受講をおすすめします。
MEMO
通信講座の受講代が10%OFFになります!
当サイトはSARAスクールから特別に割引コードをいただいています。
お申し込み時に割引コードを入力すると受講代が10%OFFになります。
お得に安眠インストラクターを取得しましょう!
※入力間違いを防ぐために下記のコピーボタンを押してからSARAスクール公式サイトにお進みください。
10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得

安眠インストラクターとは?

安眠インストラクターとは?
安眠インストラクターとは、安らかにぐっすり眠るサポートを行い、快適な眠りを教えるインストラクターです。
疾病、ストレスや不安などの心理的要因、騒音などの環境的要因など、安眠を妨げるものについての知識がある方に認定される資格です。
資格取得後は講師活動が行えるようになります。
引用:日本インストラクター技術協会
資格試験概要

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネット
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
実施頻度年6回
合格発表日試験の約1ヶ月後

安眠インストラクターの過去問とテキストはある?独学は難しい?

安眠インストラクターを主催する日本インストラクター技術協会は過去問とテキストを公開していません。

合格基準は70%以上の評価ということで難易度は特別高くないものの、過去問とテキストなしではまともな独学は難しく、睡眠に関する書籍を購入しても試験対策用として作られた物ではないため、出題範囲を網羅した勉強ができるかは不透明です。

忙しい毎日の中で隙間時間を活用し短期間で安眠インストラクターを取得したい方は、SARAスクール通信講座の受講をおすすめします。

SARAスクールは安眠インストラクターと快眠セラピストを同時に取得できるW資格講座です(※プラチナコースの場合)

快眠セラピストとは?
理想的な睡眠は私生活のコンディション・健康・美容にも繋がります。
快眠セラピストとは、睡眠の原理、現代社会における様々な睡眠障害を理解し、
その治療及び快適な睡眠への導入が可能である人へ与えられる資格です。「美快眠セラピスト」は、「快眠セラピスト」に名称を変更することになりました。名称変更に伴う、試験範囲や合格基準などの変更は一切ありません。
引用:日本メディカル心理セラピー協会

安眠インストラクター通信講座の学習内容は?

安眠インストラクターの過去問とテキストはある?独学は難しい?

通信講座の学習内容

  1. プロ監修テキストで知識を身につける
  2. わからないことはメールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する(計5回)

SARAスクール通信講座はプロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に効率良く学習でき、過去問とテキストが手に入らない独学のデメリットを解消します。

わからないことは専属スタッフに逐一メールで質問できるため、1人で悩むこともありません。

SARAスクールは基本コースとプラチナコースのどちらかを選択して受講します。

基本コースは添削課題の提出を終えると資格試験を受験しますが、資格保証のプラチナコースは資格試験の受験が免除され、卒業試験の提出を終えると安眠インストラクターと快眠セラピストを取得できます。

1度で確実に取得したい方はプラチナコースの受講をおすすめします。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得

安眠インストラクター通信講座を受講した口コミ・感想

睡眠時間は長い方でしたが、なぜかいつも疲れていました。何時間寝たかばかり気にしていましたが、質が大事なんですね、寝具、飲食物など、徹底的に講座の通り気をつけるようにしたら、短時間でもスッキリするようになりました。
引用:SARAスクール

自分自身、昔から睡眠に悩まされていたので、資格を取得してみようと思いました。講座を受けて、自分でも実践していたのですが本当に効果あるんです。順調に資格も取得でき、いろいろなところで役立てれたらいいなと思っています。
引用:SARAスクール

快適な睡眠は私たちが健全に生きていく上で欠かせないものです。この資格講座を通じて、睡眠の大切さや質の良い睡眠をとるために私たちが行うべきことについて広く学ぶことができて大変良かったです。
引用:SARAスクール

受講した理由は?と聞かれれば、私の場合は生活の改善となります。あまり良い睡眠が取れていないという自覚はあったため、今のうちに何とかしたいと思って受講を決意しました。睡眠について深く知ることで、自分に合った睡眠方法が見つかったのではと思います。少なくとも睡眠を中心に生活が改善され、満足していますし、受講して良かったと思います。
引用:SARAスクール

安眠インストラクター講座の割引キャンペーンコード情報

当サイトは通信講座スクールから特別キャンペーンコードを発行してもらっています。

キャンペーンコードを使えば安眠インストラクター講座の受講代が10%割引になります。

キャンペーンコードの使い方は以下の通りです。

キャンペーンコードの使い方
安眠インストラクター通信講座10%OFFコード

  1. 通信講座ページの「受講お申し込み」をクリック
  2. 「キャンペーンコードをお持ちの方はチェックして下さい」をクリックしてチェックを入れる
  3. コード入力欄に26LQ3RS98AEと入力して「適用する」をクリック
  4. キャンペーン割引が適用されたことを確認してからお申し込みを確定する

キャンペーンコードの有効期限は決まっていませんが、予告なく終了する場合がありますのでお早めのご利用ください。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得