筋トレインストラクターの過去問は非公開?独学と合格率も解説

筋トレインストラクターの過去問は非公開?独学と合格率も解説

筆者はSARAスクールで資格を取得しました
SARAスクール卒業バナー

インテリさん

体力づくりや理想のボディメイクに役立つ筋トレの資格「筋トレインストラクター」についてご紹介します。

マニア君

勉強の必須アイテムである過去問は手に入りません。
通信講座の受講が取得への近道です。
MEMO
通信講座の受講代が10%OFFになります!
当サイトはSARAスクールから特別に割引コードをいただいています。
お申し込み時に割引コードを入力すると受講代が10%OFFになります。
お得に筋トレインストラクターを取得しましょう!
※入力間違いを防ぐために下記のコピーボタンを押してからSARAスクール公式サイトにお進みください。
10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得

筋トレインストラクターとは?

筋トレインストラクターとは?
筋トレインストラクターとして、筋トレに関する基本的な知識を有していることを認定されます。筋肉を鍛えるのに必要な道具や実践的なトレーンングの方法について、手順やポイントを理解し、効率的なトレーニングの方法についての知識があることも証明されます。実際のトレーニングに関して、鍛えることができる筋肉、ダイエット面での効果、実際のメニューとポイント、基礎と実践のメニューなどの知識を持ち、効率的にトレーニングを行う方法を理解していることが証明されます。
資格取得後は筋トレインストラクターとして活躍でき、自宅やスクールで活躍できます。
引用:日本インストラクター技術協会
資格試験概要

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネット
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
実施頻度年6回
合格発表日試験の約1ヶ月後

筋トレインストラクターの過去問は非公開?独学と合格率も解説

スポンサーリンク

筋トレインストラクターの合格率は非公開です。

合格するには70%以上の評価が必要になりますが、満点を取る必要がないので難易度は高くありません。

しかし、日本インストラクター技術協会は過去問を公開しておらずテキストも指定していないため、試験範囲を限定できない独学は効率が悪くおすすめしません。

試験の問題も通信講座のテキストの中から出題されるため、確実に取得したいとお考えの方はSARAスクール通信講座を受講しましょう。

SARAスクールは筋トレインストラクターとトレーニングサポーターを同時に取得できるW資格講座です

トレーニングサポーターとは?
トレーニングサポーターとして、それぞれの筋力トレーニングの基礎知識があることを認定されます。トレーニングの道具の使い方、トレーニングに適した食品やトレーニング前後の食事、プロテインの選び方、トレーニングに適したストレッチについてその方法と食事についての知識があることの証明になります。例えば、筋トレと合わせることでダイエットにも効果的な有酸素運動や、行うタイミングによって異なる効果的なストレッチの種類に関しての知識も証明されます。
資格取得後はトレーニングサポーターとして活躍でき、自宅やスクールで活躍できます。
引用:日本生活環境支援協会

筋トレインストラクター通信講座の学習内容は?

スポンサーリンク
通信講座の学習内容

  1. プロ監修テキストで知識を身につける
  2. わからないことはメールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する(計5回)

SARAスクール通信講座はプロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に効率良く学習でき、過去問とテキストが手に入らない独学のデメリットを解消します。

わからないことは専属スタッフに逐一メールで質問できるため、1人で悩むこともありません。

SARAスクールは基本コースとプラチナコースのどちらかを選択して受講します。

基本コースは添削課題の提出を終えると資格試験を受験しますが、資格保証のプラチナコースは資格試験の受験が免除され、卒業試験の提出を終えると筋トレインストラクターとトレーニングサポーターを取得できます。

1度で確実に取得したい方はプラチナコースの受講をおすすめします。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得

筋トレインストラクター通信講座を受講した口コミ・感想

働きながら合格を目指すの大変なのでこの講座を頼りました。自分の学習では、多くの範囲を効率的に学習するのは難しいです。テキストを元に勉強したほうが効率的だったので良かったです。テキストの内容が分かりやすく、試験に十分に対応していたと思います。
引用:SARAスクール

鍛える部位ごとのトレーニングメニューや効かせ方のポイントのほか、食事やストレッチなど、筋トレに必要な知識が幅広く学べました。知らないトレーニング名も出てくるため、1つ1つ調べるなど時間は掛かりましたし、難しいと感じたこともありましたが、今後もテキストを読み返し、自分に適した効果的なトレーニングを行えるように活かしたいです。
引用:SARAスクール

テキストだけでは読んで終わりになってしまいますので、問題集の存在が心強い味方になってくれました。テキストで学び、練習問題で確かめる。理にかなったカリキュラムです。無事卒業できて、資格も取れたことですし、女性向けのダイエット筋トレ教室を開きたいです。
引用:SARAスクール

もっと専門的な知識が欲しくて受験しました。基礎知識は持っているつもりでしたが、やっぱり学ぶことが多く大変勉強になりました。その意識が会社にも伝わったのか最近では初心者の方にトレーニング方法を説明することも多くなりました。
引用:SARAスクール

筋トレインストラクター通信講座の割引キャンペーンコード情報

当サイトは通信講座スクールから特別キャンペーンコードを発行してもらっています。

キャンペーンコードを使えば筋トレインストラクター講座の受講代が10%割引になります。

キャンペーンコードの使い方は以下の通りです。

キャンペーンコードの使い方
筋トレインストラクター通信講座10%OFFコード

  1. 通信講座ページの「受講お申し込み」をクリック
  2. 「キャンペーンコードをお持ちの方はチェックして下さい」をクリックしてチェックを入れる
  3. コード入力欄に26LQ3RS98AEと入力して「適用する」をクリック
  4. キャンペーン割引が適用されたことを確認してからお申し込みを確定する

キャンペーンコードの有効期限は決まっていませんが、予告なく終了する場合がありますのでお早めのご利用ください。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得