焼酎ソムリエの難易度は高くない?過去問とテキストも解説

焼酎ソムリエの難易度は高くない?過去問とテキストも解説

筆者はSARAスクールで資格を取得しました
SARAスクール卒業バナー

インテリさん

焼酎の知識を認定する資格「焼酎ソムリエ」の難易度と過去問、テキストについてご紹介します。

マニア君

焼酎ソムリエは過去問もテキストもありません。本気で取得を目指す方は通信講座を受講しましょう。
MEMO
焼酎ソムリエ通信講座の受講代が10%OFFになります!
当サイトはSARAスクールから特別に割引コードをいただいています。
お申し込み時に割引コードを入力すると受講代が10%OFFになります。
お得に焼酎ソムリエを取得しましょう!
※入力間違いを防ぐために下記のコピーボタンを押してからSARAスクール公式サイトにお進みください。
10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得

焼酎ソムリエとは?

焼酎ソムリエとは?
焼酎ソムリエとは、焼酎の歴史や製造方法、原材料の芋、米、麦、蕎麦、胡麻、シソなどに関する正しい知識を有している方に認定される資格です。また、各土地の気候や風土、文化に合わせた焼酎作りの手法の違いや特徴に関する知識をしっかりと理解していることも求められます。焼酎の味や特徴、飲む人の好みに合わせた、水割り、お湯割り、ロック、ソーダ割りなどの飲み方に関して正しい知識を有していることを証明する資格です。飲食関係にお仕事をされている方はもちろん、お酒を取り扱うお仕事をされている方、お酒が好きな方、焼酎が好きな方など幅広い方に人気の資格です。
引用:日本安全食料料理協会
資格試験概要

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネット
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
実施頻度年6回
合格発表日試験の約1ヶ月後

焼酎ソムリエの難易度は高くない?過去問とテキストも解説

スポンサーリンク

焼酎ソムリエの合格基準は70%以上の評価と、満点を取る必要がないので難易度は高くありません(合格率は非公開)

しかし、焼酎ソムリエの主催協会である日本安全食料料理協会は、過去問を非公開としておりテキストも指定していないため、独学で取得を目指すのはおすすめしません。

過去問とテキストがないと出題範囲の限定ができず、取得までに時間がかかる可能性があります。

焼酎ソムリエの試験は通信講座のテキストの中から出題されるため、確実に取得を目指したい方は通信講座の受講をおすすめします。

SARAスクールは焼酎ソムリエと焼酎コンシェルジュを同時に取得できるW資格講座です

焼酎コンシェルジュとは?
焼酎コンシェルジュとは、焼酎の特徴や製法などに関する知識だけでなく、選定方法、飲み方、グラスの選び方、焼酎に合わせた料理の選び方など様々な知識を有し、かつアドバイスできる知識を習得した方に認定される資格です。
日常の料理と合わせて楽しむ焼酎の選び方や、原材料や味によって合わせる飲み方の提案、焼酎を楽しむためのおもてなしや雰囲気の作り方、焼酎を使ったオリジナルの酎ハイなどを作る知識も有していることが必要となります。
資格取得後は、飲食関係やお酒を提供する場でのお仕事はもちろん、日常の晩酌に焼酎を取り入れて楽しむことも可能です。
引用:日本インストラクター技術協会

焼酎ソムリエ通信講座の学習内容は?

スポンサーリンク
通信講座の学習内容

  1. プロ監修テキストで知識を身につける
  2. わからないことはメールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する(計5回)

SARAスクール通信講座はプロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に効率良く学習でき、過去問とテキストが手に入らない独学のデメリットを解消します。

わからないことは専属スタッフに逐一メールで質問できるため、1人で悩むこともありません。

SARAスクールは基本コースとプラチナコースのどちらかを選択して受講します。

基本コースは添削課題の提出を終えると資格試験を受験しますが、資格保証のプラチナコースは資格試験の受験が免除され、卒業試験の提出を終えると焼酎ソムリエと焼酎コンシェルジュを取得できます。

1度で確実に取得したい方はプラチナコースの受講をおすすめします。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得

焼酎ソムリエ通信講座を受講した口コミ・感想

焼酎の雑学から各焼酎の種類による飲み方の違いなどいろいろ学べて楽しかったです。お湯割りのちょっとした違いやカクテルなど初めて知ることも多く、美容について触れられたことも良かったと思います。
引用:SARAスクール

焼酎通を自認する私ですが、この際本格的に勉強してみようと思い立ち、SARAの講座を受講しました。以前にも他の講座を受講したことがあるので、信頼感はバッチリでした。わかりやすいテキストと安心のサポート体制で途中やめせずに、無事資格取得までできました。資格を上司に自慢したら、大ウケで、早速飲みに連れて行ってくれました(笑)
引用:SARAスクール

個人的に焼酎は次の日まで残らないので好きです。日本には各地においしそうな焼酎がたくさんあるのでもっと焼酎に詳しくなりたいと思っていました。美容効果もあるんですね。
引用:SARAスクール

お酒が好きな私は、焼酎のことをもっと知りたいと思って勉強してみました。資格を取得してからは、お酒の楽しみ方がまた一段と変わってきたなって思っています!
引用:SARAスクール

焼酎ソムリエ通信講座の割引キャンペーンコード情報

当サイトは通信講座スクールから特別キャンペーンコードを発行してもらっています。

キャンペーンコードを使えば焼酎ソムリエ講座の受講代が10%割引になります。

キャンペーンコードの使い方は以下の通りです。

キャンペーンコードの使い方
焼酎ソムリエ通信講座10%OFFコード

  1. 通信講座ページの「受講お申し込み」をクリック
  2. 「キャンペーンコードをお持ちの方はチェックして下さい」をクリックしてチェックを入れる
  3. コード入力欄に26LQ3RS98AEと入力して「適用する」をクリック
  4. キャンペーン割引が適用されたことを確認してからお申し込みを確定する

キャンペーンコードの有効期限は決まっていませんが、予告なく終了する場合がありますのでお早めのご利用ください。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得