お米ソムリエの過去問とテキストが見つからない!合格率は高い?

お米ソムリエの過去問とテキストが見つからない!合格率は高い?

筆者はSARAスクールで資格を取得しました
SARAスクール卒業バナー

インテリさん

お米に関する知識を認定する資格「お米ソムリエ」の過去問とテキスト、合格率についてご紹介します。

マニア君

お米ソムリエに関する教材は通信講座を塾しなければ手に入りません!
MEMO
お米ソムリエ通信講座の受講代が10%OFFになります!
当サイトはSARAスクールから特別に割引コードをいただいています。
お申し込み時に割引コードを入力すると受講代が10%OFFになります。
お得にお米ソムリエを取得しましょう!
※入力間違いを防ぐために下記のコピーボタンを押してからSARAスクール公式サイトにお進みください。
10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得

お米ソムリエとは?

お米ソムリエとは?
お米ソムリエとは、お米に関する様々な知識を有していることを証明する資格です。白米や稲はもちろん、うるち米、もち米、玄米、黒米、赤米、ひえ、あわ、麦などお米の種類はもちろん、その栄養や美容効果、カロリー、健康効果などについての知識も求められます。また、お米を使った酒や味噌、みりん、化粧品、美容品、米粉、ぬか床、オイルなどの加工品やその選び方、お米の炊き方や水加減、計量方法などの基礎的なことに関しても、十分な知識を求められます。飲食業、販売業にお勤めの方はもちろん、健康や美容に興味のある方にも人気のある資格です。
引用:日本安全食料料理協会
資格試験概要

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネット
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
実施頻度年6回
合格発表日試験の約1ヶ月後

お米ソムリエの過去問とテキストが見つからない!合格率は高い?

スポンサーリンク

お米ソムリエの合格率は非公開となっていますが、合格基準は70%以上の評価と難易度の高い資格ではありません。

試験勉強に重要なアイテムである過去問とテキストはいくら調べても見つかりません。

それもそのはず、主催協会は過去問を公開しておらずテキストも指定していません。

独学しようとしても過去問もテキストもなくては効率の良い勉強はできませんし、学習範囲を限定できないので取得までに時間がかかってしまう可能性があります。

お米ソムリエの試験は通信講座のテキストの中から出題されるため、短期間で取得したいとお考えの方はSARAスクール通信講座を受講しましょう。

SARAスクールはお米ソムリエと白米ソムリエを同時に取得できるW資格講座です

白米ソムリエとは?
白米ソムリエとは、お米に関する様々な知識を有し、かつ生活の中に取り入れるための実践的なレシピや方法などの技術を有していることを証明する資格です。
お米の炊き方や洗い方、水加減などはもちろん、お米を使ったチャーハンやフォー、カオマンガイ、ガパオライス、ちまき、蒸し寿司、ピラフ、かき餅、五平餅、きりたんぽ、ナシゴレン、リゾット、ゴイクン、ジャンバラヤ、ライスプディング、米粉を使ったパンなどのレシピについての知識も求められます。
資格取得後は、それを活かしてカルチャースクールなどで講師として活動したり、料理教室を開業したりするなど、活躍の場が広がります。
引用:日本インストラクター技術協会

お米ソムリエ通信講座の学習内容は?

スポンサーリンク
通信講座の学習内容

  1. プロ監修テキストで知識を身につける
  2. わからないことはメールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する(計5回)

SARAスクール通信講座はプロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に効率良く学習でき、過去問とテキストが手に入らない独学のデメリットを解消します。

わからないことは専属スタッフに逐一メールで質問できるため、1人で悩むこともありません。

SARAスクールは基本コースとプラチナコースのどちらかを選択して受講します。

基本コースは添削課題の提出を終えると資格試験を受験しますが、資格保証のプラチナコースは資格試験の受験が免除され、卒業試験の提出を終えるとお米ソムリエと白米ソムリエを取得できます。

1度で確実に取得したい方はプラチナコースの受講をおすすめします。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得

お米ソムリエ通信講座を受講した口コミ・感想

日本のお米は本当に美味しいですよね。こちらの講座ではお米のことが深く掘り下げ勉強できました。たくさんのお米の種類から正しい保存法、お米を使った食用加工品から非食用加工品まで最後までためになる情報に溢れています。
引用:SARAスクール

お米ソムリエ、白米インストラクターの2資格取得に魅力があり講座受講しました。お米のダイエット効果や健康効果を知り美味しいレシピも知ることが出来ました。資格を活かして講座を開きたいです。
引用:SARAスクール

毎日食べるお米だから、お米にまつわる沢山のことを知りたくなりました。この資格でお米の基本知識からレシピまで幅広く学べます。いつも口にするものだから、沢山の知識を使ってお米ライフをエンジョイ。
引用:SARAスクール

米農家ですが、最近米離れが気になるので、もっとお米の良さを知ってもらうために資格取得しました。今以上にお米への知識が身についたので、みんなにもっと良さをお伝えしていきたいです。
引用:SARAスクール

お米ソムリエ通信講座の割引キャンペーンコード情報

当サイトは通信講座スクールから特別キャンペーンコードを発行してもらっています。

キャンペーンコードを使えばお米ソムリエ講座の受講代が10%割引になります。

キャンペーンコードの使い方は以下の通りです。

キャンペーンコードの使い方
お米ソムリエ通信講座10%OFFコード

  1. 通信講座ページの「受講お申し込み」をクリック
  2. 「キャンペーンコードをお持ちの方はチェックして下さい」をクリックしてチェックを入れる
  3. コード入力欄に26LQ3RS98AEと入力して「適用する」をクリック
  4. キャンペーン割引が適用されたことを確認してからお申し込みを確定する

キャンペーンコードの有効期限は決まっていませんが、予告なく終了する場合がありますのでお早めのご利用ください。

10%OFF割引コード

26LQ3RS98AE

初心者でも最短1ヶ月で取得