メンタル総合心理の難易度と受験資格を解説!独学で取得できる?

メンタル総合心理の難易度と受験資格を解説!独学で取得できる?

インテリさん

幅広い悩みに対応できる心理カウンセラーの知識を認定する資格「メンタル総合心理」の難易度・受験資格・独学についてご紹介します。

マニア君

メンタル総合心理は独学では取得できずキャリカレ講座を受講する必要があります。
まずはキャリカレで資料請求してみましょう。

\短期間で取得可能/

\まずは無料資料請求/

メンタル総合心理とは?

メンタル総合心理とは
合格者には「JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格」の称号が付与されます。
医療・福祉・教育・産業界などさまざまな場所で求められるカウンセリング能力を備えていることを証明するもので、現在数多くの有能なカウンセラーが全国で活躍しています。
引用:日本能力開発推進協会

メンタル総合心理について学習すると、ネガティブな思考をコントロールできるようになり、イライラすることもなくなります。

身近な人の思考の癖、特性を理解して本音を汲み取ることができるので、気持ちのすれ違いや不満も解消できます。

メンタル総合心理試験の詳細

メンタル総合心理試験の詳細は以下の通りです。

受験資格キャリカレの全カリキュラムを修了した者
試験日カリキュラム修了後随時
試験会場在宅
合否判定得点率70%以上
合否結果答案受付後約1ヶ月
履修内容・カウンセリングに関する基礎知識
・クライエントに関する基礎知識
・心理学に関する基礎知識
・精神医学の基礎知識
受験料5,600円(税込)

メンタル総合心理の難易度と受験資格を解説!独学で取得できる?

スポンサーリンク

メンタル総合心理はキャリカレのカリキュラムを修了した者に受験資格があるため、独学では取得できません。

資格試験はキャリカレのテキストの中から出題され、試験中もテキストの閲覧を許されていることから、難易度の易しい資格です。

合格率は公開されていませんが、テキストを見れることから合格率はほぼ100%であることが予想できます。

もし不合格になったとしても再受験できるので試験や勉強が苦手な方でも安心です。

取得を目指したい方はまずは無料資料請求してみましょう。

\短期間で取得可能/

\まずは無料資料請求/

メンタル総合心理資格取得講座の流れ

メンタル総合心理資格取得講座の流れ

スポンサーリンク

キャリカレのメンタル総合心理資格取得講座は知識ゼロの初心者の方でもわかりやすく工夫された教材が人気です。

学習過程でわからないことがあっても、専任講師に何度でもメールで質問できるので疑問点を残すことなく学習できます。

メンタル総合心理講座の流れ

  1. オリジナルテキストで心理学の理論を学ぶ
  2. わからないことがあればメールで質問する
  3. 映像講義でカウンセリングスキルを身につける
  4. 全25種類の実践事例集でクライエントへの対応力を磨く

テキストはフルカラーで見やすく見開きページで完結するため、短時間で学習を進めることができます。

標準学習期間を過ぎても最長700日間までサポートしてくれるため、忙しく時間のない方もしっかり取得まで導いてくれるので安心です。

メンタル総合心理の良い口コミ

メンタル総合心理資格取得講座を受講して取得された方々の口コミをご紹介します。

テキストは、文章が読みやすく、絵が見やすく、分かりやすくてよかったです。
個人的には、「カウンセラーはまず自分を知ること」と学習の最初で出てきたのが、本質的なことをお話されているなと思いこちらの講座の魅力に感じました。
引用:キャリカレ

クライエントのさまざまな悩みに対応できるよう、事例を交えての解説がとてもわかりいので、これからも繰り返し学んでいきたいと思っています。
3回のカウンセリング実習では、実践そのものの解答をいただき、プロのスキルを身近に学ぶ事ができました。
引用:キャリカレ

具体的な学習の進め方のスケジュールや添削問題提出時期のメールがあり、学習の目安となり学習が進めやすかった。
引用:キャリカレ

よく悩み相談を受けるのですが、どのように話を進めるのか分からず、聞くだけしかできませんでした。受講後は話しかける方法や進め方が分かるだけでなく、自分の話し方や接し方が以前より優しくなったと言われました。予想外のところにも良い結果が出るのには驚きました。
引用:キャリカレ

メンタル総合心理の悪い口コミ

必要と思われることだけがテキストと確認テストと資格テストにギュッと凝縮されている感じの講座でした。
なので、終わってからもう一度(何度も)おさらいしないと覚えていない気がします。
引用:キャリカレ

基本を学ぶことができ、良かったと思います。同時に、あまり向いていないことも認識しました。その次のステップに踏み出すには、受講することでは、事足りないと感じています。それは、企画の側の問題ではなく、受講者私の質の問題と思います。
引用:キャリカレ

メンタル総合心理資格取得講座の無料資料請求をしよう

もう少しメンタル総合心理のことを知りたい方や、講座の詳細を確認したい方は、キャリカレで資料請求しましょう。

資料請求はもちろん無料です。

1度につき2講座まで資料請求できますので、メンタル総合心理と一緒に気になる講座を選択してください。

まとめ

メンタル総合心理まとめ

  • メンタル総合心理の受験資格はキャリカレ講座の全カリキュラムを修了した者にあり独学では受験できない
  • 資格試験はキャリカレのテキストから出題される
  • 試験中もテキストを見てOK
  • 難易度は易しく合格率も100%に近いことが予想できる

\短期間で取得可能/

\まずは無料資料請求/