編み物マイスターのテキストはある?勉強方法は?

編み物マイスターのテキストはある?勉強方法は?

筆者はSARAスクールで資格を取得しました
SARAスクール卒業バナー

インテリさん

「編み物の知識を深めたい」「編み方の種類をもっとマスターしたい」という方におすすめの資格が編み物マイスターです。

マニア君

試験対策に特化したテキストは手に入るのでしょうか?勉強方法も合わせてご紹介します。

思い立ったらすぐ挑戦

\最短1ヶ月で取得できる/

編み物マイスターとは?

編み物マイスターとは?

編み物マイスターとは?
編み物マイスターとして、編み物に関する知識を有していることを認定されます。
編み物の歴史、編み物にはどのような種類があるのか、それぞれの編み物に必要な道具の基礎知識とメンテナンス方法、それぞれの編み物に適した毛糸の種類や選び方、洗濯方法やアイロンのかけ方などの編み物作品の取り扱い方についての知識を持っていることの証明になる資格です。また、棒編み、かぎ針編み、指編み、アフガン編み、ダブルフックアフガン編み、機械編みに関して、その基本の編み方から応用、編み図の読み方、どのような作品が作れるかを理解していることの証明になります。編み物で作った作品を販売したい方、編み物の講師をしたい方も取得されている資格です。
引用:日本生活環境支援協会

資格試験概要

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネット
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
実施頻度年6回
合格発表日試験の約1ヶ月後

編み物マイスターのテキストはある?勉強方法は?

スポンサーリンク

編み物マイスターの試験対策テキストはありません。

主催する日本生活環境支援協会は過去問も非公開としています。

合格基準は70%以上の評価と難易度は高くありませんが、テキストと過去問なしではどういった勉強方法を取り入れていいかわかりませんよね。

編み物に関する書籍を購入して独学することもできますが、編み物マイスターの出題範囲が広いため、すべてを網羅している書籍を見つけることは難しいでしょう。

また、わからないことがあっても質問できる相手がいないのも独学のデメリットです。

毎日少ない時間を活用して思い立ったらすぐ挑戦したい方はSARAスクールの通信講座をおすすめします。

私もSARAスクール通信講座を受講した経験がありますが、毎日30分程度の少ない勉強時間でも1ヶ月で資格を取得することができました。

編み物マイスター通信講座の学習内容は?

編み物マイスター通信講座の学習内容は?

スポンサーリンク
通信講座の学習内容

  1. 試験対策テキストで勉強する
  2. わからないことは逐一メールで質問する
  3. 練習問題を解いて理解度を確認する
  4. 添削課題を解いて提出する
  5. 試験資格を受験する

主催協会が非公開としているテキストですが、SARAスクールはプロが監修したオリジナルテキストを用意しているため、資格試験に特化した学習を行えます。

練習問題・添削課題を解くことができるので、過去問が手に入らないデメリットも解消できます。

わからないことがあれば、24時間いつでも専門スタッフにメールで質問できるので、独学とは違い1人で悩まず効率の良い勉強が可能です。

充実した教材とサポート体制が人気のSARAスクールですが、「1度で確実に取得したい」「不合格になりたくない」という方もいますよね。

そのような方はプラチナコースの受講をおすすめします。

プラチナコースは資格取得が保証されており、資格試験免除で卒業試験を提出するだけで資格を取得できます。

インテリさん

SARAスクールはW資格講座です。
講座を受講すると編み物マイスターと手編みニットデザイナーの2資格を同時に取得できます。
手編みニットデザイナーとは?
手編みニットデザイナーとして、手編みできるニットに関する基本的な知識を有していることを認定されます。
初心者に向いた編み物、簡単に作れる作品について、作品の仕上げ方などの知識を持ち、自身で作品を作るだけでなく、アドバイスすることもできる人に認定される資格です。
棒編みやアフガン編みで帽子やセーター、小物、バッグなどを作る方法や注意点を理解していること、柄のある作品の編み方例えば、アフガン編みの応用として、バックステッチやメリヤス編みなどのバリエーションについて理解していることの証明になります。資格取得後は、手編みニットデザイナーとして自宅やカルチャースクールで講師活動をすることができます。
引用:日本インストラクター技術協会

思い立ったらすぐ挑戦

\最短1ヶ月で取得できる/

編み物マイスター通信講座を受講した口コミ・感想

趣味で編み物をよくしていました。友人から誘われ講座を受けてみると、さらにどっぷりと編み物にはまってしまいました。今では趣味の域を超え毎日のように編み物をしています。資格も取得しているのでいつか編み物でお小遣い稼ぎできたらいいなと思っています!
引用:SARAスクール

私は一通りの編み方はできますが、苦手な編み方がありました。練習しても今一つコツがつかめずにいましたが、SARAのテキストでヒントを得て、上手に編めるようになりました!
引用:SARAスクール

編み物をしてると、時間が過ぎるのをついつい忘れてしまいます。きちんと正しい知識を身につければ、仕上がりもきれいです。いろいろな編み物をこれから作ります。
引用:SARAスクール

編み物の本は図式がわかりにくく、何度も挫折した経験があります。この講座は初心者の私にもやさしく、質問も何度も可能なため、資格取得までいくことができました。申し込んでよかったです。
引用:SARAスクール

思い立ったらすぐ挑戦

\最短1ヶ月で取得できる/