水耕栽培士は独学でも取得できる?過去問とテキストは?

水耕栽培士は独学でも取得できる?過去問とテキストは?

筆者はSARAスクールで資格を取得しました
SARAスクール卒業バナー

インテリさん

土ではなく水と液体肥料を使って植物を育てる栽培方法が水耕栽培です。
水耕栽培を行う上で必要な知識を得たい方は資格を取得してみてはいかがでしょうか?

マニア君

水耕栽培士は独学でも取得できる難易度なのでしょうか?
テキストや過去問についてもご説明します。

思い立ったらすぐ挑戦

\最短1ヶ月で取得できる/

水耕栽培士とは?

水耕栽培士とは?

水耕栽培士とは?
水耕栽培士とは、水耕栽培を使った野菜の育て方に関してのあらゆる知識を有していることを証明する資格です。水耕栽培に必要な道具や植物の育成に関する知識、トマトやクレソン、春菊、ヘチマ、いちご、エンドウ豆、小松菜などの野菜を水耕栽培で栽培する方法や、タワー型、ポンプ式、トロ舟、多段式、連結式、発泡スチロールなどを使った様々な技法、排水の配管に関して、水温の対策、害虫の対策など、水耕栽培を行う上で必要な様々な知識を有している方に認定されます。
引用:日本生活環境支援協会

資格試験概要

受験資格特になし
受験料10,000円(税込)
受験申請インターネット
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
実施頻度年6回
合格発表日試験の約1ヶ月後

水耕栽培士は独学でも取得できる?過去問とテキストは?

スポンサーリンク

水耕栽培士は独学でも取得することが可能です。

合格基準は70%以上の評価とされており、難易度はそこまで高くないことがわかります。

ただし、独学はとても効率が悪いと言えます。

一般的に資格の受験を決めたらまず探すのはテキストと過去問ですが、主催する日本生活環境支援協会はなんとテキストと過去問を非公開としています。

この時点で独学で取得するのがいかに難しいかわかりますよね。

水耕栽培に関する書籍を購入して独学を始めたはいいものの、試験とは関係ない勉強をしている可能性もありますし、問題を解けないのはやっぱり不安です。

忙しい毎日の中で時間を有効に活用して短期間で取得したい場合は、SARAスクールの通信講座をおすすめします。

私もSARAスクールを受講した経験がありますが、独学でのデメリットをすべて解消してくれました。

水耕栽培士通信講座の学習内容は?

水耕栽培士通信講座の学習内容は?

スポンサーリンク

ここではSARAスクール通信講座の学習内容についてご紹介します。

通信講座の学習内容

  1. 試験対策テキストで正しい知識を学ぶ
  2. わからないことがあれば逐一メールで質問する
  3. 練習問題を解いて理解できているか確認する
  4. 添削課題を解いて提出する
  5. SARAスクールが添削した結果を確認する

独学との大きな違いはテキストと問題集が手に入ることです。

プロが監修したオリジナルテキストを基に知識を身につけることができ、練習問題と添削課題を解くことでどういった問題が出題されるのかを確認できます。

テキストを読んで理解できない部分は、24時間いつでも専属スタッフにメールで質問でき、独学と違い1人で悩むこともありません。

計5回の添削課題の提出を終えると資格試験を受験しますが、SARAスクールには資格試験が免除されるコースがあります。

資格取得が保証されているプラチナコースは、添削課題の提出後、卒業課題を解いて提出すると資格を取得できます。

「やるからには確実に取得したい」という方にはプラチナコースが最適です。

インテリさん

SARAスクールはW資格講座です。講座を受講すれば水耕栽培士と水耕栽培インストラクターの2資格を取得できます。
資格取得に向けて無駄がなく効率的な勉強ができるので、最短1ヶ月での取得も可能です。
水耕栽培インストラクターとは?
水耕栽培インストラクターとは、水耕栽培を行う上で必要な知識に加え、野菜や果物などの特性別の栽培方法を熟知していることを証明する資格です。水耕栽培に必要な水の配管やポンプ、アクアポニックスでの水耕栽培方法、水の変え方、ペットボトルを活用した水耕栽培など、家庭のキッチンなどの場所、植床の種類や選び方や食用野菜の栽培や緑のカーテンなどの目的に合わせた栽培の方法や技術などを有していることが求められます。資格取得後は、水耕栽培に関する技能と知識を活かして講師などとしても活動することが可能です。
引用:日本インストラクター技術協会

思い立ったらすぐ挑戦

\最短1ヶ月で取得できる/

水耕栽培士通信講座を受講した口コミ・感想

SARAでは、独学だけでは、得ることのできない知識を学ぶことができるので、とてもよかったです。それに1日30分で受講することができたのもよかったです。
引用:SARAスクール

自宅で観葉植物や野菜などを栽培してます。大がかりな道具が必要ないことも水耕栽培の魅力の一つです。この講座では道具から育て方など一通り詳しく学べます。
引用:SARAスクール

野菜好きで、家でも野菜を育てています。水耕栽培は限られたスペースで見た目も楽しいものが多いので、自宅でも長く続けられると思い講座を取得しました。初心者から始められ、資格までもらえて嬉しいです。
引用:SARAスクール

家庭菜園をしてみたいと思っていたものの、自宅にはベランダしかなく、広い庭がないと無理なのかと諦めかけていました。水耕栽培だと場所も取らず、土で汚れることもないので良いですね。
引用:SARAスクール

思い立ったらすぐ挑戦

\最短1ヶ月で取得できる/