ネルコンシェルジュnerucoの偽サイト対策方法5選

ネルコンシェルジュnerucoの偽サイト対策方法5選を解説

人気ベッド通販サイト「ネルコンシェルジュneruco」の偽サイトがあるようです。

インテリさん

偽サイトの被害に遭わないように見分け方などの対策方法を覚えておきましょう。

マニア君

公式サイトをブックマークしておきましょう。

nerucoお得情報
2023年1月neruco(ネルコ)新生活応援セールネルコンシェルジュneruco公式サイトは1月29日(日)まで新生活応援期間限定セールをを開催しています。
お得に購入したい方はチャンスです。

\日本最大級クラス/

\割引イベント開催/

ネルコンシェルジュnerucoの偽サイトが報告されている

ネルコンシェルジュnerucoの偽サイトが報告されている

2022年からネルコンシェルジュnerucoの偽サイトが報告されるようになっています。

偽サイトは公式サイトのサイトデザインそっくりに似せて作られるため、パッと見た程度で見分けることは困難です。

ネルコンシェルジュneruco公式サイト、楽天市場店の両方で、偽サイトに関する注意喚起文を掲載しています。

近頃、実在する企業のサイトに似せた「偽サイト」や、ショッピングサイトでお金を振り込んだにもかかわらず商品が送られてこない「詐欺サイト」が急増しております。
そこで、弊社のお客様がこのような被害に遭われませんよう、対策のポイント及び、万が一被害に遭われました際の対応につき、ご案内させていただきます。何卒ご注意いただきますよう、お願い申し上げます。
弊社ECサイトを違法にコピーしたコピーサイト、または無断で商品や会社概要などの情報を利用した悪質サイトが複数発見されております。弊社運営サイトの情報を表示しておりますが、弊社とはまったく関係がございませんのでご注意ください。
引用:ネルコンシェルジュneruco公式

偽サイトを利用してしまうと、「個人情報を悪用される」「クレジットカードを不正利用される」といった被害に遭う恐れがあります。

参考:人気ブランド公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起

ネルコンシェルジュneruco公式サイトに「被害に遭わないためのチェックポイント」が記載されています。

・URLに不審点はありませんか?
・連絡用メールにフリーメールを使用していませんか?
・振込先口座に不審点はありませんか?
・お支払い方法が銀行振込などの前払いのみとなっていませんか?
・価格が極端に安くないですか?
・不自然な日本語表記ではありませんか?
引用:ネルコンシェルジュneruco公式

上記のチェックポイントをさらに詳しく解説します。

インテリさん

最も大事なことは偽サイトにアクセスしないことです。

マニア君

下記のボタンより公式サイトにアクセスしてブックマークしておくことをおすすめします。
ブックマークしておけば今後偽サイトに怯える心配はありません。

\日本最大級クラス/

\割引イベント開催/

ネルコンシェルジュnerucoの偽サイト対策方法5選

ネルコンシェルジュnerucoの偽サイト対策方法5選

偽サイト対策方法

  • 正規URLか確認する
  • フリーメールかどうか確認する
  • 振込先口座を確認する
  • 販売価格が極端に安くないか確認する
  • 不自然な日本語がないか確認する

正規URLか確認する

ネルコンシェルジュnerucoの正規(公式)URLは「https://i-office1.net/」です。

結論から申し上げれば、正規URLと違うサイトなのにneruco公式サイトを名乗っている場合は偽サイトです。

URLの「i-office1.net」の部分をドメインと呼びます。

このドメインは1年〜数年で契約(購入)することができ、契約期間中は他の誰かが同じドメインを取得して契約することは絶対にできません。

当サイトのドメイン「interimania.com」というドメインも、私が1年契約で1,000円ちょっと払って取得しているので、他の誰かが取得することはできません。

というわけで、「i-office1.net」以外のドメインのサイトがあれば、偽サイトを強く疑い離脱してください。

インテリさん

これはネルコンシェルジュnerucoに限らず他の通販サイトでも使える知識です。
ドメインの確認さえできれば偽サイトの被害に遭う可能性をゼロに近づけることができるでしょう。

フリーメールかどうか確認する

サイトに掲載しているメールアドレスがフリーメールの場合は偽サイトの可能性が高いです。

フリーメールというのはgmailやYahooメールなどの無料で取得できるメールアドレスのことを指します。

今の時代、通販サイトを運営する企業がフリーメールを公開している方が珍しいのです。

ちなみにネルコンシェルジュnerucoの正規メールアドレスは「info@ioffice1.net」です。

URLと同様に「ioffice1.net」というドメインが付いています。

振込先口座を確認する

偽サイトに掲載されている振込口座は当然公式サイトとは違います。

ネルコンシェルジュnerucoの正しい振込口座は以下の通りです。

振込口座銀行名:みずほ銀行 大宮支店
口座:普通口座
口座番号:1332491
口座名義:>カ)インテリアオフィスワン
ゆうちょ口座銀行名:ゆうちょ銀行
支店名:〇三八店(ゼロサンハチ)
口座種類:普通預金
口座番号:1663473
口座名義:カ)インテリアオフィスワン
ゆうちょ銀行もしくは郵便局で手続きする場合記 号・番号:10310-16634731
口座名: カ)インテリアオフィスワン

掲載されている振込口座が上記以外の場合は偽サイトの可能性が高いです。

なお、偽サイトは支払い方法が銀行振込等の「前払いのみ」となっている場合も多くあります。

インテリさん

ネルコンシェルジュneruco公式サイトは、銀行振込、クレジットカード、Amazon Pay、PayPay、コンビニ決済(前払い)、楽天ペイ等、様々な支払い方法に対応しています。

マニア君

よって、支払い方法が銀行振込のみの場合は偽サイトを疑いましょう。

販売価格が極端に安くないか確認する

なぜ偽サイトの被害に遭う方が減らないかというと、公式サイトよりも極端に安い価格で商品を掲載しているからです。

誰しもが「こっちのサイトの方が安いから買う」と思いますよね。

その心理を巧みに操るのが偽サイトの作戦というわけです。

マニア君

「安すぎるけど怪しくない?」という疑いの気持ちを常に持ちましょう。

不自然な日本語がないか確認する

偽サイトは海外で作れることが多いようで、不自然な日本語で表記される場合が多くあります。

商品説明文を読んで日本語表記に違和感を感じる場合は偽サイトを疑いましょう。

\日本最大級クラス/

\割引イベント開催/

ネルコンシェルジュneruco偽サイトの被害に遭った場合の連絡先

ネルコンシェルジュneruco偽サイトの被害に遭った場合の連絡先

ネルコンシェルジュneruco偽サイトの被害に遭ってしまった場合は、警視庁サイバー犯罪窓口までご相談ください。

取引時の画面や相手とやり取りしたメールの内容、振込先情報、振込記録など、関係する資料を用意しましょう。

連絡先
警視庁サイバー犯罪窓口:03-3431-8109
警視庁サイト相談窓口:こちら

まとめ

ネルコンシェルジュ偽サイトまとめ

  • 偽サイト対策で重要なのは正規URLかどうか確認すること
  • フリーメールアドレスや振込先口座が異なる場合も注意する
  • 販売価格が極端に安いサイトは偽サイトを疑う
  • 日本語表記が不自然な場合も偽サイトの可能性が高い
  • 被害に遭った場合は警視庁サイバー犯罪窓口に相談する

nerucoお得情報
2023年1月neruco(ネルコ)新生活応援セールネルコンシェルジュneruco公式サイトは1月29日(日)まで新生活応援期間限定セールをを開催しています。
お得に購入したい方はチャンスです。

\日本最大級クラス/

\割引イベント開催/