LOWYAの家具がセール中!

ソファであぐらをかくのに必要な奥行は何cm?適正な座面サイズとおすすめも

ソファであぐらをかくために必要な奥行サイズは?

インテリさん

ゆったり座れるソファだけど、あぐらをかいて座りたいっていう人が多いよね。
最近ではあぐらをかくための「あぐらソファ」もあるもんね。

マニア君

リラックスできていいよね・・・。
でもあぐらをかくには奥行きが何cmあればいいのかな・・・?(モジモジ)

MEMO
この記事でいう奥行は座面のサイズのことを指します。
ソファ全体の奥行ではなく、あくまでも座る面の奥行サイズです。

ソファであぐらをかくのに必要な奥行は何cm?

あぐらソファに必要な奥行サイズは?

深く腰をかける、または浅めにかける。

座り方は個人によるところで差があるので、各家具ブランドで取り扱っている人気のあぐらソファの奥行きを調べ平均値を算出してみます。

あぐらをかけるソファをざっと4種類あげてみて、奥行きを調べてみました。

LOWYA あぐらソファ 59cm
エアリゾームフロアソファ 60cm
シェルドン 1人掛けローソファ 60cm
カーサカーサクルーゼロ1人掛け 56cm

ソファであぐらをかくための奥行(座面サイズ)の目安は56cm〜60cmです。

ソファを買う際(特にネット通販)は、座面のサイズを必ず確認して、56cm〜60cmの範囲、または、それ以上広い物を選ぶようにしましょう。

奥行サイズが広すぎるソファは生活導線を狭める

ソファの奥行と生活動線

ソファであぐらをかくための目安は56cm〜60cmだとわかりましたが、「どうせなら広い方が良い」という理由でさらに奥行の広いソファを買おうと検討中の方は注意が必要です。

奥行の広いソファを部屋に置くと生活導線を著しく短くさせ、部屋のスペースも狭くなり快適とは言えません。

たった数cmの生活動線の差で、風が抜けるような余裕を持ったインテリアレイアウトにもできるし、縮こまってしまうほど狭いレイアウトになってしまいます。

ソファの奥行きサイズは部屋の「生活動線」に最も影響してきます。
奥行きが少ないほど、生活動線(=通路)が広く確保できて歩きやすくなります。
その反面、座り心地としては浅くなるため、ゆったりと座りたい場合は逆に奥行きのあるソファを選ぶとよい傾向にあります。
引用:a.flat

ソファであぐらをかくことだけに限定すると、

  • あぐらをかくために必要な奥行の目安は56cm〜60cm
  • しかし、広すぎると生活動線が短くなる
  • 短すぎるとあぐらが浅くなり快適といえない

ということで、この条件に適したソファを選ぶ必要があります。

あぐらをかけるソファのおすすめは?

あぐらをかけるソファを作っている家具ブランドはとても少ないことが現状ですが、「あぐらソファ」の第一人者はトレンド家具で人気の「LOWYA」です。

迷ったらLOWYAのあぐらソファを選んでいただいて問題ありません。

LOWYA(ロウヤ)ポケットコイル2人掛けフロアソファ

LOWYAの2人掛けあぐらソファ

LOWYAのデザイナーが独自のこだわりをもって完成させたオリジナルソファです。

奥行が56cmあり深く座ってあぐらをかいても足がはみ出ることなくフィットしリラックスできます。

「1度座るともう抜け出せない」という気持ちよさで最高の座り心地が人気です。

背面も肉厚クッション

座面だけ肉厚にして背面は薄いというソファは多数ありますが、LOWYAのあぐらソファは背面まで肉厚でしっかり背中をサポートしてくれます。

肌触りも良く滑らかな張地の「サンゴマイヤー」を採用。

肉厚でフカフカのクッションと肌触りの良い張地のコラボは最高です。

42段階リクライニングあぐらソファ

あぐらでくつろいだ後にうたた寝する時はリクライニングを倒しましょう。

LOWYAのあぐらソファは42段ギアを採用しており、傾き2度ごとに調節可能。

細かな角度調節ができるので、あなたの好みの角度がきっと見つかります。

LOWYAのあぐらソファはベッド代わりになる

全て倒せばベッド代わりにも

LOWYAのあぐらソファはポケットコイル採用

上質なソファに使われることの多いポケットコイルを座面に64個内蔵しているため、体の凹凸にあわせて沈み安定した座り心地を実現。

低品質のソファと違い、お尻も痛くなることはありません。

商品データ

  • LOWYAポケットコイル2人掛けあぐらソファ
  • サイズ(全体):幅137x奥行70-120x高さ20-67cm
  • 重量:約15.4kg
  • 耐荷重:約160kg
  • カラー:オリーブ、ダークブラウン、ベージュ、ブラウン、グリーン、レッド、ネイビー