LOWYAの家具がセール中!

座椅子の選び方は5つの項目に気をつけよう!失敗しない座椅子選びのポイントは?

座椅子の選び方

インテリさん

座椅子選びに失敗すると体が痛くなりますよ!

マニア君

確かに・・・。お尻が痛くなって立ち上がるのに一苦労だよ・・・(ワナワナ)

インテリさん

体の痛くならない座椅子を選んで体が痛くならないように気をつけるべき○つの項目をご紹介します。

こんな座椅子が良い!
ここでは体が痛くならず、ゆったりできる座椅子の選び方をご紹介します。
また、快適に過ごすためにサイズ選びも気をつけましょう!

座椅子の選び方は5つの項目に気をつけよう!失敗しない座椅子選びのポイントは?

安物は絶対だめ(ニトリで2000円未満等)

安物はNG

座椅子に限らずどの商品でも同じことが言えますが、「安物買いの銭失い」になってしまう買い物は避けましょう。

僕は2度ほどニトリで2000円〜2500円で販売している座椅子を購入したことがありますが、体が痛くなり長時間座ることが難しいという感想を持ちました。

  • お尻が痛くなる
  • くつろぐことは不可能
  • ゆったり背中をあずけることができない
  • 立ち上がる時に声を出してしまうほどつらい

座椅子や家具を買うときは「安い=お得」という考え方を捨てて、長く使えてゆったりくつろげるか?という視点で選ぶようにしましょう。

【ニトリ座椅子の低評価レビュー】
写真だと座るところの前面部が分厚くて座り心地良さそうですが、実際にはその部分が薄っぺらで、おしりに金属が当たっておしりが痛いです。
クッション追加で買うことになりました。
本当におすすめできません。
引用:ニトリ

座面にはポケットコイルを採用

座面にはポケットコイルが採用されている座椅子を選びましょう。

座椅子はポケットコイル推奨
画像引用:LOWYA

補足
ポケットコイルとは・・・
コイルが連結しておらず1つ1つ独立していて、重みがかかったコイルのみが沈むという特徴を持っています。
重さによってコイルが浮き沈みするので、体にフィットすることが最大のメリット。

ポケットコイルを採用していると、長時間座ってもお尻が痛くならず、座り心地も良いので思わずうたた寝してしまうほどのリラックスできます。

座椅子で最も重要なことは「お尻が痛くならないこと」なので、座面にはこだわりを持ってポケットコイルの座椅子を必ず選ぶようにしましょう。

背もたれが高いほどくつろげる

高い背もたれが理想的

座椅子の背もたれは背が高いほどくつろげます。

背が低い座椅子を選ぶと体を全てあずけることができず、「座り心地は悪くないけど良くもない」という中途半端な体感になってしまいます。

背もたれが高いと体をすっぽり覆ってくれる形状となり、常に体を支えてくれるサポート感を味わうことができます。

ゆったりできる座椅子の背もたれは高いものがベストです!

頭をホールドしてくれる

頭をサポート

背もたれが高い座椅子を選ぶと頭もしっかりあずけることができます。

頭を置く部分をヘッドレストと呼びますが、人間の首から上は案外重く中途半端な姿勢で長時間いると首や肩が痛くなってしまいます。

ヘッドレストに頭をあずけると痛みもなく、長時間座っても違和感なくゆったりすることができます。

最近ではヘッドレストを上下に、且つ、両端が可動して調節できる座椅子も販売しているので「リラックスできる」と好評です。

リクライニングと足の角度調節

足の角度も重要

背もたれのリクライニングはもちろんですが、足の角度を調節できる機能を持つ座椅子を選びましょう。

人はその時にすることによってベストな姿勢が変わります。

たとえば、読書をする時は膝を軽く折り曲げて読んだり、テレビを見る時は集中して足をしっかり抱えたり、横になりたい時は足を伸ばしたり。

様々なケースに対応できるように足の角度調節ができる座椅子だと使い方に幅が生まれますよね。

くつろげる座椅子のおすすめは?

上述した座椅子の選ぶ5つの項目を全て満たす座椅子はLOWYAのポケットコイル・42段階ギア搭載の贅沢リクライニング座椅子です。

LOWYAの座椅子がおすすめ

LOWYAの座椅子はポケットコイル

座面は当然ポケットコイルが採用されており、重さのかかる部分が適度に沈む最高の座り心地で、お尻が痛くなることはありません。

LOWYAの座椅子は角度調節可能

足の角度を変えることができるので、様々なケースに対応できます。

あなたがやりたいことに合わせて姿勢を変えてゆったりできるポイントを探すことができます。

Lowyaの座椅子は肘も調節できる

肘の角度調節もできる!

LOWYAの座椅子は頭をしっかりホールド

ヘッドレストで頭をサポート

背もたれが高くヘッドレストが付いているので、頭をあずけてリラックスできます。

前後に7段階可動でき、両端も折り曲げたり平にしたりできます。

LOWYAの座椅子は8万通りの角度調整が可能

背もたれのリクライニングも含めてなんと8万通りの角度調節ができます。

8万という数字はどんな姿勢でもくつろぐことのあらわれです。

LOWYAの座椅子は最高にくつろぐことができるので「人をダメにする座椅子」と呼ばれ話題になっています。

座椅子でゆったりとした優雅な時間を過ごしたい方におすすめします!

詳細

購入者の感想も紹介します。

【購入者の声1】
注文してから2日のスピード配送もGOODです。
フットレストも肘置きも、すごくリラックスできます。
特にヘッドレストの横の角度調整ができるのは、首が安定して、すごく楽です。
座椅子としては、値段は安くはありませんせんが、快適な座り心地で満足できる
イメージ通りの良い買いものが出来ました。

【購入者の声2】
私は身長が高く、ハイバックタイプの座椅子を探していました。
ハイバックタイプで足もゆったりと休めるタイプがなかなか無く、色々探していたのですが、やっと見つかりました。

【購入者の声3】寝つきが、もともと悪くてマッサージせがむ主人が今は、このソファに寝た5分以内くらいに、ほほ熟睡~私はマッサージから解放され感謝です、アハハ主人いわく良く寝れてるせいかお腹の調子も良く便秘もマシになってる模様キャースゴいですね、なのでホンとは星が倍の10個くらい、注意点は座るときに、ゆっくり腰をかけてます(特に足もあげてる角度の時は本体のバランスが悪いので)後は主人がほとんどベッドみたく毎日長時間使用するので汗の心配でバスタオルをかけて使用してます(我が家ではベッドになっております、アハハ)企業努力のすばらしい商品思いきって試して正解でした、有り難うございました

ようやく到着し、さっそくフィッティングをして、使用しました。
ファブリック生地が気持ちよく、3Dヘッドレストも頭に合わせやすく、期待通りの一品です。

総合評価
くつろげる度
(5.0)
コスパの高さ
(4.5)
デザインの美しさ
(5.0)
重さ
(4.5)
カラーの豊富さ
(4.0)
総合評価
(4.5)

インテリさん

多機能性で評価の高さが話題です!

マニア君

この座椅子ならゆったり座れそうだね・・・(ドキドキ)