LOWYAの家具がセール中!

モダンインテリアの5つの特徴!都会的で開放感のあるおしゃれなモダンスタイルとは?

モダンスタイル・モダンインテリア

マニア君

家具でよく聞くモダンスタイルってどういうインテリアのことを指すの・・・?

インテリさん

人気のモダンについて説明するよ!

マニア君

・・・(ドキドキ)

インテリアにおいて○○インテリアや○○スタイルという言葉を頻繁に耳にするようになりました。

家具を「ほしい時にしか見ない」人にとっては、インテリア用語もわからないしそのスタイルがどんなインテリアを意味するのか想像すらできません。

ということで、今回はまずモダンインテリアがどんなスタイルなのか?を説明します!

画像引用:LOWYA

モダンインテリアの5つの特徴!

モダンインテリアは都会的・近代的

モダンインテリアとは

モダンは「都会的」「近代的」と和訳します。

ざっくり言うと「今どきのおしゃれな部屋」を指し、無駄な装飾のない家具でスマートな印象を持たせることで、一歩足を踏み入れればまるで海外ドラマの世界に入り込んでしまったような感覚を持ってしまいますね。

モダンインテリアは直線的な家具をメインに

直線的なモダンスタイル

直線的な家具を中心とするのがモダンスタイルです。

デザインに無駄な装飾がなくシンプルでスマート、そして、曲線ではない直線的な家具をメインに設置していくことが特徴です。

一般的にはモダンスタイルの部屋には曲線を用いることは少ないですが、LOWYA独自の視点で人工的な素材やアイテムを使って曲線デザインを盛り込むことをおすすめしています。

モダンインテリアの家具の基本カラーは黒・白、中間色のグレーや原色でアクセントを

モダンインテリアのカラー

モダンインテリアの基本カラーは黒・白です。

黒をメインにすると部屋全体がシックで引き締まり、白をメインにすると清潔感があり爽やかなイメージの部屋になります。

よって、黒メイン→白の家具、白メイン→黒の家具という色の使い分けをすることで、シックと清潔感の両方を演出することが可能です。

中間色のグレーを使うことも有効で、部屋にアクセントをつけることができます。

また、ところどころに赤・青・黄などの原色の家具を入れることで、目を引く要素が付け足されモダンスタイルがいっそう強調されるのでおすすめです。

例えば壁掛け時計を原色などが挙げられます。

ガラスや金属素材の光沢感に木製をプラス

モダンスタイルは木材とガラスのかけ合わせ

モダンスタイルはガラスや金属素材を使った家具で部屋をよりシャープに演出することがポイントです。

わかりやすい例をあげると、ガラス天板のテーブルはモダンスタイルの典型例で、ガラスの艷やかな素材と金属の硬質感を活かして部屋にクールな印象を持たせることができます。

ガラス天板、脚には金属素材、土台は木製のテーブルが特に人気で、照明をうまく活用すれば光に反射されて大人っぽい落ち着いた空間になります。

モダンインテリアに合うソファの素材はレザー

モダンインテリアに合うソファの素材はレザーです。

レザーを使ったソファを部屋に置くことが王道のモダンスタイルと言えます。

レザーは見た目から高級感がありクラシックな雰囲気を演出してくれます。

さぁ、都会的で開放感のあるおしゃれなモダンスタイルにしてみよう

LOWYAではモダンスタイルを実現できる家具が多くリリースされています。

シンプルながらおしゃれ、うれしい低価格で購入できるLOWYAの家具でお部屋をモダンスタイルにしてみましょう!