LOWYAの家具がセール中!

ヴィンテージインテリアの4つの特徴!レトロでおしゃれなヴィンテージスタイルを学ぼう

マニア君

ヴィンテージインテリアってかっこいいよね・・・。

インテリさん

そうだね、お部屋がレトロになって一気におしゃれになるね。
ヴィンテージインテリアについて学んでみよう!

マニア君

・・・(ドキドキ)

画像引用元:LOWYA

ヴィンテージインテリアの4つの特徴!レトロでおしゃれなヴィンテージスタイルを学ぼう

古材や小道具の古びた素材の家具を配置

古材を使ったヴィンテージインテリア

ヴィンテージインテリアは古材や小道具の古びた素材を使った家具や雑貨を配置するスタイルです。

全ての家具をヴィンテージ調で揃えることで、ヴィンテージインテリアが完成しますが、ご存知の通りヴィンテージ家具を全て購入するとお金がかかります。

昨今では各インテリア通販サイトであえて古びた素材に加工した家具を販売するようになったので、安価で家具を揃えることができるようになりました。

木製家具にしてもキレイな木目ではなく、くすんだ木目を採用することで懐かしさを感じるようなデザインにすることが多いことが特徴です。

ヴィンテージならLOWYAで!
LOWYA公式サイトはこちら

ヴィンテージインテリアはアンティークインテリアよりも新しい

マニア君

ヴィンテージとアンティークって一緒じゃないの・・・?

ヴィンテージとアンティークの違いは、

  • アンティーク → 古い
  • ヴィンテージ → アンティークより比較的新しい

という捉え方で問題ありません。

アンティークインテリアのソファ

LOWYAのアンティーク調ソファ

「アンティーク家具は100年経過した家具」という捉え方もあるため、ヴィンテージ家具よりも古く年月を多く重ねた家具のことを指します。

最近ではインテリア通販サイトでアンティーク調の家具を多くリリースしています。

LOWYAが公式サイト限定で販売したアンティーク調ソファは売上トップランキングにランクインするほど人気を博しています。

対照的にヴィンテージ家具は比較的新しい家具のため、現代でもおしゃれに感じるデザインが多いです。

ヴィンテージインテリアは木製と鉄製のコラボが効果的

ヴィンテージインテリアは鉄製と木製のコラボ
ヴィンテージインテリアの鉄製の脚

ヴィンテージインテリアは「くすんだ木目+古びた鉄製」のコラボが効果的で、2つの素材を織りなすヴィンテージ感がお部屋を一変させます。

画像のキャビネットは新品ですが、鉄扉をダメージ加工して古びたデザインにすると、使い込んできた感が増しまるでずっとお部屋に置いてあったかのような愛着もわきやすくなります。

木製+鉄製はヴィンテージインテリアの王道です。

ヴィンテージならLOWYAで!
LOWYA公式サイトはこちら

照明やラグでもヴィンテージインテリアを演出できる

ヴィンテージインテリアの照明

照明は電球色のやわらかい光の方がヴィンテージインテリアをより際立たせることができます。

照明のデザインも古びた鉄製のもの、または、鉄製+木製のものにすると、お部屋に統一性を持たせることができます。

ヴィンテージインテリアのラグ

ラグもネイティブアメリカンのようなデザインや、やや暗めの色にするとヴィンテージ家具と相性が良いです。

まとめ

マニア君

ヴィンテージインテリアかっこいいね・・・(ドキドキ)

インテリさん

お店や通販サイトで売っているヴィンテージ家具はあくまで「ヴィンテージ調」だから安く済むし、お金をかけずにヴィンテージインテリアを実現できるね!

ヴィンテージならLOWYAで!
LOWYA公式サイトはこちら